iReal Book

日記

iReal Bookというiphoneのソフトを紹介します!


ジャズミュージシャンの間でもすでに一部ではおなじみのようですね。
あのsekiroさんも随分前にブログで紹介しています。

http://sekiro.blog37.fc2.com/blog-entry-671.html
ジャズのスタンダードナンバー集、書籍版の”Real Book”というのは昔からあるのですが、これはそのiPhone版。
電子書籍版といってもいいのかな?
収録曲700曲ですからね(2009年9月現在)、これはすごい!
転調も簡単だし、オリジナル曲も編集可能!
セッションには持ってこいですね。
実際、先日の砂川ライブ後のセッションではボーカル入りの曲が多かったので、大変重宝しました。
B♭のミスティだってこの通り


900円ということで、iTunes Storeで売ってるソフトのなかでは比較的高価な方ではありますが、価値を考えれば安いぐらいです。
さらに!
たまたま見つけたのですが、今度はMac上でもコード譜の編集ができるソフトがリリースされました。
リリース日が8/30ってことは、つい2日前だ!
ベータ版のようですが、さっそくダウンロード(ダウンロードページ)してみました。
こんな感じです。


iPhoneとジャズのいい関係。
これからもいろんな便利ソフトが登場するといいですね!
楽しみです!

コメント

  1. miuh より:

    凄い!!!
    こんなソフトがあるのですね。
    あの分厚い本はこれならいらないですね。
    iPhoneですか・・・
    使ってるデジタルオーディオプレイヤーがメーカーの発売中止になってしまってiPodにしようか悩んでいたのですが・・・
    もう一台携帯持つのもアリですかね(悩む)

  2. annen より:

    miuhさん、もしデジタルオーディオプレーヤー購入の予定があるなら、やっぱりiPodはお勧めだと思いますよ!
    なかでもiPod Touchは、iReal Bookのみならず様々な便利グッズが使えますし、通話が不要ならこれも充分選択肢になるでしょう。
    もちろん、通話もインターネットもできるiPhoneは一番のお勧めです!
    最近は旧機種ならかなり安いらしいので、うちのリーダーも購入を検討しているようですよ。
    ぜひ検討してみてください!

  3. miuh より:

    アドバイスありがとうございます。
    やはり使ってる方にご意見いただくと参考になります。
    今はすでにSoftBank(voda・・の時代ですが・汗)を低料金で使っていて、まだ買い替えの時期ではないのです。iPhoneはスマートフォンになるのでどうしても月々の料金も高くなると聞いていてためらっていました。
    予算オーバーではありますがiPod Touchもいいですね。
    検討してみます!