ライブレポート@岩見沢

日記

昨日は岩見沢「ふるさと百餅祭り」でのライブでした。
出演は3バンドで、super-sqdは2番手。
こんな感じの野外ステージでした。
写真はひとつ前の古館さんのバンドです!
(あれれ?見たことのあるベーシストと見たことのあるドラマーだ!)


ちなみにギターの古館さん、初めて聴きましたが、ギターはもちろんのこと歌のうまさに感心しました。
声がたまらなくいいんです。
また聴きたいな!
さてセットリストですが…

I Mean You (Thelonious Monk)
Dolphin Dance (Herbie Hancock)
Travels (P. Metheny/L. Mays)
Tumbleweed (Michael Brecker)
Changes (McCoy Tyner)
Soul Eyes (Mal Waldron)
Sara’s Touch (Mike Mainieri)
Third Wind (P. Metheny/L. Mays)

今回はライブ決定から当日まで日程的にあまり余裕がなかったため、新曲はなし。
リーダーのひと声で直前に決まった選曲ですが、こうして見るとなかなかいい曲ばかりでしたね。
個人的にはエレピが使えたのがちょっと嬉しかった!
たまにはエレピもいいものです!
このあとは、久々の櫻井さんの登場でした!
このバンド、ドラムは引き続きsqd佐藤、ボーカルは砂川でお世話になった岡真弓さん、ということでとても楽しみだったのですが、実はこの日、夜にTempo Felizのライブがあったため、私とベースよーすけはすぐに札幌に移動。
残念ながらほとんど聴けずに失礼してしまいました。
どうだったでしょうか???
天気にも恵まれ、人出も多くにぎやかで、なかなか楽しいイベントでした。
百餅祭りのお餅を食べられなかったのはちょっと心残りでしたが…。
また今度このイベントに出ることがあったら、ぜひお餅をいただきたいですね!

コメント

  1. しょうこ より:

    お疲れ様でした。行く予定では、なかったのですが、天気が良いので出掛けたくなりました(笑)Travels~演奏とても良かったですよ!American Dreamの中の曲でしたね!好きなベーシスト、チャーリー・ヘイデンのアルバムでした。リーダさんのブレッカーへの想いがこちらにも伝わって来ました。私も彼が亡くなった時は、結構ショックでした。ブレッカーとの出逢いは、アルバム『The Nearness of you』でした。当時ジャズ初心者で何を聴くか迷っていた時に、スイングジャーナルの推薦アルバムで出ていたので買いました。Third Windも!好きな曲です。彼の遺作ですよね!

  2. 岡 真弓 より:

    百餅祭り、お疲れ様でした~♪
    いえいえ、お世話になったのは私の方です!(^^)
    私もお祭りに出なければ、Tempo Felizのライブ
    聴きに行きたかったです。
    実は私、1曲目から大失敗をやらかしてしまいました~(T_T)シクシク
    砂川に戻ってから は~もに~でsqdさんの演奏や私の大失態DVDを酒の肴に打ち上げ、楽しいやら悲しいやら(どっちだ?!)
    なかなか、普段どおりにはいかないものですねぇ。
    ところで、リーダーさんには、名前は覚えて頂いたようですが、顔は覚えて貰ってなかったようで
    「顔が変わったから わからなかった」って…(^_^;)
    顔は変わってません~~~!
    美容整形もしていません~~~!
    でもこれで多分、顔と名前覚えてもらえたかも(^^)v

  3. 櫻井三樹 より:

    お疲れさまでした。
    あの後ずっと風が強くてお客さんは寒かったと思います。
    インストの出来はまあどうかな(笑)
    リーダーさんには最後まで残っていていただいて恐縮しました。ありがとうございました。
    ライブ後、楽屋でもSAX談義で引きとめてしまいました(恐縮)
    『サラズ~』良かったですねェ。やっと聞けました。
    グループサウンドもこなれてきて良い感じですよね。
    また日程が合えばぜひ見に行きたいと思っています。

  4. annen より:

    しょうこさん、遠いところわざわざ来ていただいてありがとうございました!
    マニアックな選曲にも関わらずよーく聴いてくれて…。
    コメントを読むと励まされます。
    よーしまたがんばるぞという気持ちになります!
    これからもしょうこさん好みの選曲でがんがん行きますので、よろしくお願いしますね~!

  5. suda より:

    しょうこさん、また来ていただいてありがとうございます。やっぱり身内がいてくれると初めての場所でも落ち着いてできますね。いいライブだっと言われて、安心しました。
    岡さん、もう顔を名前も大丈夫です。しかし息子も顔を忘れていて、親子で忘れられたと言われたときには、ちょっとうけました。
    櫻井さんのテナーやっぱりいいですね。あの後、家で同じ感じが再現されないかいろいろと試しましたがだめでした。いいサックスは本当にいいとかみさんに話しましたが、思いっきり無視されました。でもこれからまたサックス探し始めます。
    櫻井さんのライブやっぱりいいですね。またいろいろと勉強させられました。早くジェリコライブ復活してもらいたいです。岡さんは失敗したといっていましたが、全然わからなかったです。それより歌い方がプロぽくていい感じですね。この前の砂川よりよかったと思いました。今度またコラボお願いします。

  6. 匿名 より:

    実は、ライブの後、新篠津のアイリス(温泉)に立ち寄ったんですよ、天気が良いので露天風呂が気持ちよかったです。帰は、広大な大地に沈む夕陽を見ながら帰りました。いい音楽聴いて好きな温泉に入って最高の気分でしたよ!(笑)これからも応援してま~す!