ライブレポート@ジェリコ – パットメセニーデイ

というわけで、昨日無事終わりました。
ジェリコでのライブ、パットメセニーデイです!
さっそくセットリスト

(It’s Just) Talk (Pat Metheny)
If I Could (Pat Metheny)
Better Days Ahead (Pat Metheny)
The Gathering Sky (P. Metheny/L. Mays)
Always and Forever (Pat Metheny)
First Circle (P. Metheny/L. Mays)
Travels (P. Metheny/L. Mays)
Third Wind (P. Metheny/L. Mays)
encore: Misty (Erroll Garner)

ハハハ、見事にメセニーだらけです!
さすがにレギュラーステージで持ちネタは尽き、アンコールはミスティでしたが、そのあたりはご愛嬌ということで…。
特定のミュージシャン特集となると曲の雰囲気が偏ったりして聴いている方が飽きてしまうのでは、という心配もちょっとはあったのですが、あとで感想を聞いてみたところ、意外とそうでもなかったようです。
うん、確かにバラードありラテンあり変拍子ありと、結構バラエティに富んだ選曲になってるんですね。
さすがはリーダー、おもしろい企画だったと思います!
全曲メセニーと事前告知してましたので、それが吉と出るか凶と出るか、このあたりも気になってました。
そう、興味のあるなしがはっきり分かれそうなので、果たしてお客さんが来てくれるかどうか…そういう心配ですね。
ところが意外や意外、自称マニア(!?)の方のほかにも大勢の方が足を運んでくださいまして。ありがたいですね!
お陰様で店内は結構いっぱいでした。マスターも忙しそうでしたね!
パットメセニーの曲って、聴いている分には気持ちよくて、簡単にマネできそうな錯覚に陥ってしまいますが、ところがどっこい、実際演奏するとなると一筋縄では行かないんです。
コードが意外と複雑だったり、リズムが変則的だったり、小節割りが半端だったり…ね。
演奏側の四苦八苦を感じさせないような、そんな演奏が理想ですが、まだまだかな?
今度はサラっと涼しい顔でやってみたいものです!
練習だな、練習!
平日、しかも月末の何かとお忙しいなか、わざわざおいでいただきましてありがとうございました!
今度何か企画があるとしたら、もしかしてアレかな?全曲”Smokin’ in the Pit“かな(笑)?
お楽しみに〜!

コメント