発見!ファーストサークル手拍子攻略法!

パットメセニーのファーストサークル。
先日演奏してみましたが、やっぱり聴くと実際演奏するのとでは大違い。
なかなか難しいものです。
メセニー本人のライブの様子を見ると、観客の皆さんがみんなで手拍子やってるんですよね。
実際、東京のライブにはリーダーも観に行ったそうなのですが、やっぱりみんなやってたそうです。手拍子。
もしかしたらこの映像はその時のかもね?

で、今度super-sqdでファーストサークルをやる時には、ぜひ皆さんにも手拍子をやってもらいたいのですが、各自自宅で練習するとなるとなかなか難しいですよね。
そこでね、私考えました。攻略法。
イントロからテーマまで、だいたいの部分がひとまとまり11拍子の繰り返しです。
6+5という解釈もできるし、3+3+3+2という解釈もできる。
楽譜、あるいはそれに代わる記号のようなもので説明することも考えましたが、それよりもいっそのこと日本語のリズムで覚えた方がいいかもと思いまして…。
カタカナで書くとこんな感じです。

ンタタンタン タタンタンタ ンタタンタタ ンタンタ


わかりやすくスペースで間隔を空けましたが、実際は連続しています。
3+3+3+2という分け方ですね。
で、ここからが世界初!(かな!?)
これに日本語の歌詞をつけてみました。
例えば…

おれぜんぜん わかんないわ あれれあれれ あれあれ


これだけ見るとよくわかりませんが、こういうことです。
・「あ・い・う・え・お・ん・ー・っ」のところは休符
・それ以外の言葉が手拍子
つまり、休符の部分を◯で書きなおすと、
◯れぜ◯ぜ◯ わか◯な◯わ ◯れれ◯れれ ◯れ◯れ
となり、せりふを言いながらゆっくり叩けば、「あらできちゃった」となる…はず。
実は逆にこの◯の部分だけを「ド」の音で弾けば、そのままギター(ピアノ)パートになります。
今さらだけど、この曲もの凄くうまくできてる!
で、さっきの、『休符は「あ・い・う・え・お・ん・ー・っ」』という法則に従ってほかにもいろいろ考えてみました。

あのじいさん ストーカーだ いやだいやだ エロエロ


こういうのとか、

あのねーちゃん スリーサイズ えへへえへへ うほうほ


これはかなりアホっぽい。
Super-sqdになじみのある方なら、こんなのはいかが?

エスキューディー スタンダード いやだいやだ うそうそ


スタンダード少なめですが、嫌いなわけではありません。
ま、そんなわけで、皆さんも各自でいろいろ考えてみてください!
いろいろ考えて、一番自分が覚えやすい言葉で練習しましょう!

コメント

  1. Erika より:

    このたとえ、笑えます(笑)
    私はカタカナが覚えやすいけど。
    もう頭では覚えたので、後は手拍子の叩き込みをしま~す。
    つられてメタメタにならないように。

  2. honma より:

    大好きなネタだわ~
    「長万部。音威子府 千歳恵庭 厚別」
    「君の事を 喋っちゃった アレもコレも ごめんね」
    他にも書き込めないようなのばっかり浮かんでくる・・・

  3. ☆MIMI☆ より:

    今回は書いている方の紳士で真面目なお人柄がよく表れた面白いブログですね!
    これからも楽しみにしております。
    かしこ

  4. 白石のかぐや姫 より:

    うける~。みんな。
    この前、笑ってこらえてのブラスバンドの旅で、女子高生が言ってたよ。
    女子高生風にいうと、”バナナバナナバナナ たこ”だね。
    好きな物を、想像する?
    ”ビールビールビール ピザ”もう、私、攻略したと思う。
    さあ、皆も、好きなもの、思い浮かべてみて。