北大ジャズ研OBセッション@Jass915

日記

11/24(土)、北大ジャズ研OBの数名が久しぶりに集まり、Jass915でセッションを行いました。
みんな本業を持ちながら、趣味でジャズを続けているメンバーばかりです。
セミプロさながらに定期的に演奏している人もいれば、しばらく遠ざかっている人もいて、ジャズに接する度合いは様々ですが、やはりそこは昔取った杵柄、普段は一緒に合わせることがなくても、しばらく楽器を触っていなくても、ちゃんとそれなりのジャズになってました!
曲目とメンバーは以下の通り。
普段、セッションの曲をリストにすることなんてないけど、滅多にないイベントなので一応記念ということで…。

My one and only love (堀、安念、請川、佐藤)
Just friends (堀、安念、請川、佐藤)
Nothing personal (堀、安念、請川、佐藤)
Doxy (桜井、安念、請川、佐藤)
On green dolphin street (桜井、安念、請川、佐藤)
Body and soul (堀、南山、請川、佐藤)
Just friends (須田、南山、請川、若者X)
Well you needn’t (桜井、南山、請川、若者X)
Beatrice (堀、安念、赤坂、佐藤)
Recorda me (堀、須田、安念、赤坂、佐藤)
Straight no chaser (須田、桜井、つだとも、赤坂、若者X)
Oleo (堀、須田、桜井、つだとも、赤坂、若者X)

これは最後のOleo。
最初、堀が超アップテンポでテーマを始めたんだけど、限界と見て気遣ったのか、リズム隊はテーマが終わるとすぐ「倍テン」ならぬ「半テン」に…!
スリリングなoleoが一瞬にしてまったりとしたoleoになり、あとは最後までそのままでしたが、セッションの最後にふさわしい、楽しい3管バトルになりました!
一応、集合写真も載せておきましょう。

セッションの後はいろいろな話で盛り上がりましたが、昔に比べてやはり健康の話・抜け毛の話など、年齢相応(?)の話題が随分多くなりました。
ただ不思議なことに、みんな基本的に風貌は昔とほとんど変わっていないんですよね。
仲間内で褒め合うのも何だけど、みんな若いですよ、顔も体型も肌も精神年齢も。
もしかして、ジャズって老化防止効果があるのかも!?
ぜひまた、いつかやったニセコ合宿を復活させたいですね!

コメント

  1. SakuRai より:

    あー、楽しかったですねぇ。
    やっぱり堀夫婦はすっごいねぇ。
    写真楽しみにしてます。
    いつか合宿実現したいものです。
    それまでもう少しがんばらなけりゃ。

  2. annen より:

    SakuRaiさん、当日は遠方からはるばるおいでいただき、ありがとうございました!
    久しぶりに一緒に演奏できて、嬉しかったなあ!
    桜井バンドと須田バンドを足して2で割ったようなメンバーでしたが、4人とも嗜好が似てるんですかね、あとで録音聴いてみたけど結構いい感じでしたよ!
    来年の夏あたりにでも、また集まれるといいですね。
    よろしくお願いします!

  3. SakuRai より:

    須田さんへ。
    すいません。他に連絡手段無いもので。
    以下のHPで、石森のリード売ってます。
    見てみてください。
    http://www.gakkido.jp/kangakki.html

  4. annen より:

    さっそく須田の方に連絡しておきました!
    わざわざありがとうございます!

  5. 須田 より:

    桜井さんへ
    ありがとうございます。それにしてもリード高いですね。いい音を出すためには仕方ありませんが。あれから早速リードを削ったりしています。音は出るようになりますが、もちが悪くなる感じもします。時々いいリードに出会えても、3日ぐらいでだめになってしまいますね。それをライブにあわせていくのももっと難しいです。練習中に最高の状態になることがありますが、それを維持できないのが悲しいです。あと、今は少し吹きづらいマウスで、音重視で練習しています。またいろいろと教えてください。