今日はJASSライブ!

いよいよ今日はJASS915ライブです!
リハが直前だったので、いつもの曲解説はちょっと割愛させていただきまして、新曲2曲だけ紹介します!
“Charlie Brown Goes to South Africa”
おもしろい題名ですね!
チャーリーブラウンって、あのスヌーピーのキャラクターですよね。
年齢の割には髪がちょっとさびしい…でもとても陽気な感じ?
チャーリーブラウンが楽しそうにとことこ歩いてアフリカを目指して旅しているようなそんな雰囲気、確かにあります。
曲の最初は「ああなるほどね。アフリカだね。」というのんびりした曲想ですが、中盤から「おおっ?」とか「ほぉ!」とか思わず声が出てしまうカッコいいコードチェンジが連発します。
3~4回、転調するんじゃないかな?
さすがはケニーギャレットというこの曲、一番の聞かせどころはサックスソロでしょう。このコードチェンジがたまらない!
ご期待ください!
“Better Days Ahead”
はい出ました、パットメセニー!
前回ジェリコライブの打ち上げの時、BGMでかかっていたこの曲。
リーダーも私も大好きな曲なのでついつい合唱してしまい、そのノリで今回初挑戦となった次第です。
曲のイメージは「青春」…かな?
メセニーの曲のなかでも5本の指に入る名曲です。
さて、これをサックスのカルテットでやるとどうなるのか。
こちらもお楽しみに!
今回は全体にソプラノサックスの曲が多いかも。
決してたまたまというわけではなく、ちょっとした事情があるのですが、それはきっとライブでリーダーが説明してくれるでしょう。
こちらの方もお楽しみに!
そうそう、今日はライブ後はセッションになるそうです!
天気は悪いけど、ぜひぜひ大勢お集まりいただきたいと思います!
よろしくお願いします!

コメント