ライブレポート@JAMUSICA

日記
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日はジャムジカでのライブでした。
あらら、いつの間にか6回目!

※マスターのtweetからお借りしました。


セットリストは…

Moment’s Notice (John Coltrane)
Misty (Erroll Garner)
So Tender (Keith Jarrett)
Young and Fine (Joe Zawinul)
Isotope (Joe Henderson)
I’ll Close My Eyes (Billie Reid)
Country (Keith Jarrett)
In a Sentimental Mood (Duke Ellington)
encore: Dolphin Dance (Herbie Hancock)

先日の千歳ライブと同じ曲もありましたが、二回とも来てくれたMMさんのために少しラインナップを変えてみたり、リクエストに応えてSo Tenderを入れてみたりと、いろいろ工夫してみました。
いかがでしたか?
開演時にはお客さんもまばらでちょっと心配だったのですが、1stステージが終わって客席を見てみたら、いつの間にかほぼ満席!
嬉しかったですねー!
なかには旅行でたまたま札幌に来たという東北大ジャズ研のサックスの方もいらっしゃいました。
皆さん、どうもありがとうございました!
昨日は2ndステージ途中から、トランス状態というのでしょうか、何やら不思議な恍惚感に入りまして…。
何をやってもハマる心地よさを感じたのは初めての体験でした。
ほかのメンバーの感想はまだちゃんと聞いてないけど、バンドの一体感と結束の強さをあらためて感じてひとりでニヤけてました!
もちろんまだまだ未熟な演奏なんですけどね、チームワークでカバーしてるような気がします!
実は昨日来てくれたお客様のなかに、間違って最初別のお店に行ってしまったという方がいらっしゃいました!(そう、あなたです!)
すぐにタクシーでJAMUSICAに向かったとのことでしたが、そんな時のためにあらためて携帯サイトをご案内しておきますね!
ご参考にしてください!

http://www.super-sqd.com/m/

コメント

  1. MM より:

    安念さん、So Tender、ありがとうございました!
    曲名は優しげですが、弾くのが難しい曲なのに素晴らしくて感激でした!
    安念さんの心惹かれるピアノに、私もトランス状態だったかもです。。。
     いつか、「天国への階段」で安念さんのワイルドなピアノも聴かせていただきたいです!
    須田さん、思いがけず「Country」、嬉しかったです!
     昨年聴き始めの頃、「しっとり系の曲をなぜこう吹くの!?」と感じたパワフルなサックスも、今では「須田さんワールド」に引き込まれています。。。
    今回、今までで一番楽しそうに演奏してらしたのが印象的でした。
    私の席から佐藤さんのドラムがよく見えたのですが、In a Sentimental Mood のイントロでは、パーカッションのように叩いてたのですね。
    他にも、「こんな風に叩いてたのね」と佐藤さんのドラムテクニックを見る事ができて楽しかったです!
    本間さんのベースソロには引き付けられました。。。
    Super-sqdのライブを聴くようになってからまだ半年ですが、何度も聴いてみたくなる惹かれるバンドです。。。

  2. tommy より:

    今回もステキでしたよ!
    Countryなのですが…
    もう何度も聴いているのに、
    ピアノのイントロ聴いた瞬間涙があふれてきました。
    必死で涙をこらえながら聴いてました。。。
    なぜでしょう…

  3. miwa より:

    こんばんは☆
    なかなかライブに足を運べず、生活に追われている私です(汗)
    今年こそ、是非♪
    安念くん、益々のご活躍嬉しいです♪
    すごいね。。。ホント!
    今日はダンナはジェリコのライブへ。。。
    すごいギタリストがくるんだ~とヤマハのO先生と出かけて行きました。
    盛り上がってるんだろうな~~~。
    以下…私的な連絡で申し訳ない。
    ここにそんなこと書いていいんかいって感じですが…(笑)
    読んだら消していただけたら幸いです(汗)
    実は今年中学校の大きな同期会があるんです。
    卒業○年を祝して…。
    で、安念くんが行方不明に(笑)
    …もし、よければ私のメアドにアドレスを送ってもらえますか?
    詳細を連絡したいのです。
    かたじけない・・・。
    Miwa.O(旧姓:SASAKI)

  4. sqdleader より:

    MMさん、tommyさん、貴重なコメントをいただき、ありがとうございます。どうしても演奏ばかりしていると、聞いてくださる人たちの気持ちより、曲の完成度や、自分の満足度に重点がいってしまい、実際に聞いてくださる人たちとの曲の感じ方が違ってきてしまいますね。演奏や曲に対する意見は非常に参考になりますので、また率直な意見よろしくお願いいたします。今回もライブに来てくれてありがとうございました。今度は一緒に飲みましょう。

  5. annen より:

    MMさん、tommyさん、コメントありがとうございます!
    リーダーも言う通り、演奏や曲に対するご意見ご感想は大変参考になります。
    今後もリクエスト曲も含め、どしどしお寄せいただきたいと思います!
    よろしくお願いします!!!

  6. annen より:

    miwaさん、コメントありがとうございます!
    実は同期会の件、複数の筋から情報をもらっています!
    「行方不明」というのが笑える(笑)!!!
    いろいろ調査の結果メアドもわかりましたので、あとでメールしますね!
    それでは!

  7. Erika より:

    >間違って最初別のお店に行ってしまったという方がいらっしゃいました!
    はいっ!! 私でぇ~す(^.^)/~~~
    情報収集係がとんだことをやってしまいました~。
    そんなわけであの日はあわただしかった・・・次のライブはゆっくりと聴きたいです。
    携帯サイトありがとう♪

  8. drmuncho より:

    Erika様!
    さて、14日はジェリコですよ~
    お待ちしております。
    そして、難曲 First circle が崩壊していく様を、もとい奇跡的に成功するところを観てくださいね!

  9. drumuncho より:

    そうそう、この写真。
    俺が消えてるぞ~