ライブレポート@D-Bop 〜イエロージャケッツ祭り!〜

日記

2/13はD-Bopでのライブでした。
「イエロージャケッツ祭り!」と題して全曲Yellowjacketsでやってみました。

※マスターの写真をお借りしました!ありがとうございます!



セットリストはこんな感じです。

Motet (Russell Ferrante/Jimmy Haslip)
Sage (Bob Mintzer)
City of Lights (Russell Ferrante)
Freedomland (Russell Ferrante)
Man Facing North (R. Ferrante/J. Haslip/W. Kennedy)
Prayer for Peace (Bob Mintzer)
Song for Carla (Bob Mintzer)
Runferyerlife (Bob Mintzer)
encore:
Revelation (Russell Ferrante)
Village Gait (Bob Mintzer)


いやあ、予想されてたことではありますが、やはり難曲ぞろいということで、タフなステージになりました。
曲を普通に演奏するのが精一杯で、表現とかインタープレイとかそういうところを意識する余裕が全然なかったんですよね…。
救いだったのはお客様の声援でした。
昨日はマニアックな企画だったのにも関わらず大勢お越しいただきまして、D-Bopはほぼ満席に近い状態。
たくさんの温かい拍手やかけ声のほか、アンコールのリクエストを何と2回もいただくという盛り上がり様でした!
メンバー一同大変感謝しております。
どうもありがとうございました!!!


長らくイエロージャケッツを追っかけてますが、今回いろいろ演奏してみてRussell FerranteやBob Mintzerの作曲力やバンドとしての音楽性の高さにあらためて感服した次第です。
近年の作品は変拍子がスタンダードのようになっていてあまり印象に残る曲がないのですが、アルバム”Mint Jam”など、あの頃の作品はほんとに名曲ばかりなんですよね!
Russell Ferranteは1955年生まれ、Bob Mintzerは1953年生まれ、どちらも還暦過ぎて今なお現役!
Yellowjacketsの素晴らしさを痛感するとともに、Super-sqdもめげずに挑戦を続けていこうと、昨日はそんなことを考えさせられた一日でした。
これからも応援よろしくお願いいたします!!!

コメント

  1. チャーたん より:

    ライブ終了後のお店の湿度が80パーセントにはなっていた感じがしました。インフルエンザもぶっ飛ばすsqd!!!
    メンバー2人に「難しいんだよな~」「自信ないんだよね~」などボヤかれた
    何を言ってるのよ
    まるで試験前に「勉強してないから良い点数とれないや」って言ってて、98点はしっかりとった学生さんみたい
    憎たらしいほど
    私には最高のステージでした^ ^
    また遊びに行きますね~

  2. annen より:

    チャーたんさん、コメントありがとうございます!
    楽しんでいただけて何よりです!
    例えがまさに「言い得て妙」ですが(!)、何だか照れますね~!
    実際はそんな優等生じゃないんですけどね(^^)!
    これからも応援よろしくお願いします!!!

  3. より:

    東京のMです。
    2月13日は行けなかったのでどんな様子だったかしらとブログを見たら…いやぁぁぁぁぁぁ! YJ祭だったなんてぇ(><)超行きたかった〜(セトリ見てジタバタ) そんなワタクシ、28日から札幌入りしまーす♪ またYJ祭やって下さいませー(^^)行きたい行きたい!

  4. drumuncho より:

    Mさんこんにちは!
    こちらにいらっしゃるんですね。
    札幌は2月も末というのに今日も雪です。
    しかも、寒い、、、
    この前のライブは、おそらく、おそらくは選曲班の安念氏がMさんからインスパイアされ全ての曲をイエロージャケッツにしてしまったものと思われます。おかげで最後まで張り詰めた緊張感の中、演奏することになってしまったんですが。こちらに来られるタイミングでsqdライブがあれば良いのですが。。。残念です。

  5. annen より:

    Mさん、コメントありがとうございます!
    もうすでに札幌でしょうか?悪天候、申しわけないです…。
    せっかく札幌に来てくださったのですから、本当はライブハウスのご案内でもしたいところなのですが…。
    もしこのコメントをご覧になったら、一度バンドの代表メールアドレス、
    “インフォ@sqd.sakura.ne.jp”
    ※インフォの部分はinfoです!
    宛にメールしていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします!!!

  6. Mです より:

    どどどど、どうしましょう(汗)勘違いしてしまいそうなほど光栄なメッセージ頂いちゃってホテルのベッドにひっくり返りました!
    気を取り直して…居ますよ~札幌。確かに今日AMは荒れ模様、でも雷鳴と吹雪の競演は胸躍るひとときでした。
    私信の様になって申し訳ありません、他のファンの方も見る場なのに。気分を害する方が居たらゴメンなさいませ。
    あ、infoメールも後ほど致します。

  7. annen より:

    Mさん、まあまあそうお気になさらず(^^)!
    コメント見ていただけてよかったです!
    メールの方、ぜひよろしくお願いします!!!