ライブレポート@コットンクラブJ

12/4(金)は、千歳「コットンクラブJ」でのライブでした。
コットンクラブJはこれで3回目!
まずはさっそくセットリストから…

Intensions (George Adams)
A Felicidade (Antonio Carlos Jobim)
Country (Keith Jarrett)
Quartet No.2 Part2 (Chick Corea)
Caravan (Duke Ellington)
In a Sentimental Mood (Duke Ellington)
Self Portrait (Mike Mainieri)
Trains (Michael Brecker)
encore: Soul Eyes (Mal Waldron)

偶然デュークエリントンの曲が続いたりしましたが、全体に親しみやすい曲が多かったような気がします。
意外にもあの名曲”In a Sentimental Mood”はSuper-sqdのライブでは初登場だったんですね。
EWI(電気サックス; イーウィーと読みます)入りの、でもステップスの演奏とは全然違うアレンジの、ドラム佐藤的ジャズロック風”In a Sentimental Mood”はかなりユニークな演奏だったんじゃないかな?
どうだったでしょうか?
平日にもかかわらず、皆さんたくさんお集まりいただき、ありがとうございました!
地元千歳の職場の皆さん、あんなにたくさん来ていただけるとは思っていませんでした!
きっといろいろ声をかけて、大勢まわりを誘ってくれたんですね!
ありがとうございました!
札幌からもわざわざ来てくれて、嬉しかったなあ!
Midoriさん・Hikaruさん、HHさん、それから、前回ジェリコのライブレポートでブログにコメントを書いてくれたMMさん!
皆さん本当にどうもありがとうございました!
ライブの感想やリクエストなど、ブログの方にどんどん書き込んでいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

  1. MIMI☆ より:

    この半年で何回聴きに行っているかわかりませんが(笑)、何回聴いても飽きません(*^^*)私、とっても飽きっぽいのに。。。
    また、来年も素晴らしいライブを楽しみにしていまーす☆よいお年を!

  2. MM より:

    「Super-sqdの演奏が聴きたいなぁ」と思ったら、いつのまにかJRに乗っていて、気がついたら、千歳「コットンクラブJ」にいました(笑)
    驚いたのは、ピアノの状態がいつもより良く、安念さんのピアノの音色と響きが素晴らしかったことです!!
    須田さんの3種のサックス(凄い!)は聴きごたえがありましたし、佐藤さんのドラムに引き込まれました。
    今回のQuartet No.2 Part2 のように、佐藤さんのドラムをフィーチャーした曲をまた演奏してくださいね♪
    本間さんは音に対して、とても繊細なのですね。
    スピーカーも工夫なさっていて、とても臨場感がありました。
    素敵で大人な演奏とCountry、ありがとうございました!
    今度、John ColtraneのIt’s Easy To Rememberを、しっとりパージョンで聴かせていただけたら嬉しいです♪

  3. sqdリーダー より:

    MIMIさん、いつも来てくれてありがとうございます。今回あまりお話できませんでしたが、次回打ち上げ参加でよろしくお願いします。
    MMさん、正直びっくりしました。一瞬誰だかわからなかったのが事実です。選曲がかぶってしまったり、MMさんがいてカントリーで緊張してしまいました。あの、ライブでカントリーがあんまり好きでないと言ったのうそです。だって、私が選曲しているのですから。こんな遠くまで来ていただき、メンバー全員で感謝しております。自分たちの演奏をきちんと、また厳しい目でみてくれるのはうれしい限りです。次回は1月後半になりますが、そのときはぜひ打ち上げに参加してください。コルトレーンがんばりますね。
    ここで、ちょっと宣伝ですが、12月20日6時半ぐらいから、ジェリコでヤマハの人たち、またジェリコに参加している主にセミプロの人たちで打ち上げをします。もしよろしかったら、お二人とも遊びに来てください。一応3500円で飲み放題、食べ物も少し出るそうです。楽器も演奏できる状態にしています。私は飲みまくっていて、演奏できる自信はありませんが。まあ、基本的誰でもいらしていただいてもかまいません。幹事の私が言っているのですから。
    来年もsqdよろしくお願いいたします。

  4. drumuncho より:

    MIMIさん、MMさん ありがとうございました。コットンクラブはドラムからすると少し床のせいだと思うんですが音が回るんです。
    でも、MMさんの言われてるとおり今回はピアノのマイクのおかげでバランスをあまり気にせず演奏することが出来たので自分でも楽しめました。リーダーがのってくるとどうしてもこちらも音数が増えてしまって叩きすぎちゃうんです。まあ、それがSQDらしさで良いと言う事で。また、次回お待ちしてます!

  5. annen より:

    MIMIさん、MMさん、いつもライブに足を運んでくださってありがとうございます!
    これからも「飽きない」演奏をお聴かせできるよういろいろ工夫していきますので、応援よろしくお願いします!

  6. MIMI☆ より:

    皆様、コメントありがとうございます!リーダー、20日の御招待ありがとうございます!
    来年はぜひCDを出して欲しいです☆ドライブしながら聴けるから☆

  7. annen より:

    MIMI☆さん、おはようございます!
    CD出すにはオリジナル曲も数曲必要なんだそうで、このところいろいろ構想を練っているところ!
    がんばります!

  8. MM より:

    20日の打ち上げは演奏も聴けそうで、魅力的ですね!
    ただ、、、
    18日からライブを聴きに東京・横浜に行き、23日に札幌に戻って、その日はクラシックと、6日連続ライブ・コンサートで音楽に浸ってきます!
    今年はSuper-sqdの音楽に出会えてHappyでした! ありがとうございます!

  9. annen より:

    すごい!まさに音楽三昧ですね!
    そんなMMさんのお気に入りに入れてもらえて光栄です!
    来年もよろしくお願いします!