ライブレポート@コットンクラブJ

昨日は千歳コットンクラブJでのライブでした。2回目!
セットリストはこんな感じです。

Tumbleweed (Michael Brecker)
Fly Me to the Moon (Bart Howard)
Sara’s Touch (Mike Mainieri)
Third Wind (P. Metheny/L. Mays)
I’ll Close My Eyes (Billie Reid)
Stella By Starlight (Victor Young)
Miss Laurence (Franck Avitabile)
Speak Low (Kurt Weill)

こうして見ると、半分がスタンダード。
Super-sqdにしては、珍しいですね。
前半のイケイケ路線と、後半のしっとり路線のギャップがかなり大きかったと思いますが、どうだったでしょうか?
演奏する方はみんな、前半だけで結構ハァハァ言ってましたね…。
考えてみたらうちのレパートリー、かなり体力を使う曲が多いようです。
来月のコンテストに向けて、楽器の練習はもちろんだけど、ランニング・筋トレもやっといた方がいいかも!?
ライブのあとは、ドラムとサックスの飛び入りもあり、楽しいセッションタイムでした。→I’ll Remenber Aprilと枯葉
ドラムのS原君はもちろんうまかったけど、サックスのお嬢さんもいい音出してましたね。
リーダーのテナーサックスを借りての演奏でしたが、彼曰く、普通のサックスと違ってすごく音が出しにくいんだそうです。
それでも普通に吹きこなしてましたからね、感心しました。
おふたりとも、どうもありがとうございました!
昨日は生ジャズ初めてというお客さんも多かったでしょうか。
大勢おいでいただきまして、ありがとうございました!
千歳ライブは今後も時々やると思いますので、ぜひまた来てください!

コメント

  1. MIMI★ より:

    すごい!更新はやいですね!弾いたあと、みんなハアハアいっているのですごく不思議でしたけど、体力つかうんですね☆ジャズって。
    ピアノをひいてハアハア言った事がないので、ちょっとこれから楽しみです☆どんな曲が初心者向けですか??

  2. yushi より:

    PIANOので、ハアハアいうのは変ですね。
    何か別なことを考えているかもしれませんね。
    気をつけましょう。
    うちのバンドは初心者とかあまり意識せず、楽しんでもらえたたらいいなと思っているので、なんか楽しいなと感じたらまた遊びに来てください。
    sax suda

  3. MIMI★ より:

    なるほど!ピアノでハアハアいうのは変なんですね。
    じゃあ、今度ライブでピアノの方がハアハアいっていたら、変なことを考えているんだなぁ、こわいなぁという目で見つめたいと思います。
    昔、挫折したギターをもう一度やろうと思っていたときにみなさんのライブをきいて、ジャズもいいな!ピアノもいいかも!と思って早速、楽譜を買いに行きましたが、何がいいのかよくわかりませんでした☆初心者向け曲とはそういう意味でしたコメントへたっぴでごめんなさい(><)
    おススメがあれば教えてください☆。(ふつうのピアノ自体は昔ならっていました)
    ライブはとっても楽しかったので、絶対またいきます!!

  4. yushi より:

    ピアノの確かにいいですが、サックスも捨て切れないと思います。簡単にJAZZに参加ということであれば、サックスがお勧めです。もちろん私が親切にお教えいたします。初心者用のJAZZの本ということであれば、私の使っている<初めてJAZZ>もいいですよ。そこから自分に必要なものを探していってもいいと思います。まあ、危ないピアノのおじさんに聞くのも悪くないとは思いますが、、、。

  5. MIMI★ より:

    サックスも相当かっこいいですね!だんだん最初のギター計画消え去っていますが・・・笑
    管楽器は全くやったことがないので、音が出せるかすら想像がつきません☆
    今度、教えて下さいね!!

  6. yushi より:

    がんがん教えます。よろしく。

  7. annen より:

    うぅ…
    ちょっと油断したスキに、私は何やらアヤシイピアニストになってしまい、MIMIさんはなぜかサックスを教わることになっている…。
    リーダーの魔力、恐るべし!