ライブレポート@パークジャズライブ

日記

昨日7/16(土)はサッポロシティジャズパークジャズライブでした。
会場はSTVホール!

※photo by Mr. KUBO


セットリストは…

Misty (Erroll Garner)
Prayer for Peace (Yellowjackets)
The Gathering Sky (P. Metheny/L. Mays)
Del Sasser (Sam Jones)

“The Sapporo Funk Organization”と”ホタテとmoon”、ファイナリスト2組に挟まれた形でのステージでしたが、客席の盛り上がりはどちらにも負けていなかったとの声をいただき、ホッとしています。
ありがたいですね!
外は大雨で、リーダーは別バンドの演奏終了後、開演ギリギリの到着でした。
ずぶ濡れで息を切らしてのスタートでしたが、体力あるんだなあ、いつも通り吹きまくってくれましたよ!
固定マイクのため、いつもの「須田ジャンプ」はありませんでしたが!
メンバーの立ち位置は不評でした。
野球のダイヤモンドで例えると、サックスがキャッチャー、ピアノがサード、ドラムがセカンドとここまではよかったんだけど、ベースの位置がファーストじゃなくてショート!
アンプの位置が容易に動かせない状態だったためこうなってしまいました。
複数のバンドが転換5分で次々と演奏して行かなければならないので融通が利かないんでしょうね…。
あと、演奏者用のモニターがなかったのも残念!
お互いの音が聞こえにくく、不安を感じながらの演奏になりました。
客席の方にはちゃんと聞こえていたそうなので、まあよしとしましょうか!
自分たちの音がどう聞こえているかわからないなかでの演奏だったので自信がなかったのですが、”The Gathering Sky”の完成度がかなり上がって素晴らしかったとの感想をいただけたのは嬉しかったですね!
励みになります!
いつもライブに来てくださる皆様、大雨のなか昨日もわざわざ足を運んでいただきまして、本当に感謝しております。
Super-sqdを見るのは昨日が初めてというお客様も、これを機会にぜひライブの方にもおいでいただければと思います。
ライブスケジュールは以下のサイトで確認できますので、ご活用ください!
http://www.super-sqd.com/news.html (ホームページ)
http://www.super-sqd.com/m/ (携帯サイト)
次回は9月3日(土)、西区琴似のラジオ&レコーズです。
よろしくお願いします!
※写真を撮影してくれたのは、友人のプロカメラマン久保年弘氏です。ありがとうございました!
※ブログもぜひご参照ください!→http://www.geocities.jp/kubotoshihiro/

コメント

  1. sqdleader より:

    どうしてこのサックス奏者は、片足で吹くのだろうか?謎だ。

  2. annen より:

    一本足奏法!?

  3. miuh より:

    リーダーもずぶ濡れだったかもしれないけれど市役所会場の椅子に座っていた安念さんもたぶんお尻がびしょびしょだったのではと気になってました(笑)
    私の撮った写真もリーダーに送っておきますね

  4. miuh より:

    リーダーもずぶ濡れだったかもしれないけれど市役所会場の椅子に座っていた安念さんもたぶんお尻がびしょびしょだったのではと気になってました(笑)
    私の撮った写真もリーダーに送っておきますね

  5. MIMI より:

    仕事が忙しくなったため久しぶりのライブでしたが、相変わらず素晴らしかったです!プロって感じでした(o^∀^o)

  6. tommy より:

    やはり、sqdのときは盛り上がり方が違う気がします!
    返しがなくても、こちら側は十分聞こえてましたよ!ベースの低音にはノイズが入っちゃったのが気になりましたが…
    私の撮った写真も今度渡しますね!

  7. annen より:

    MIMIさん、コメントありがとうございます!
    お久しぶりのライブでしたが、そうですか、「プロ」って感じでしたか!?
    フフフ、嬉しいです!
    9月に2本ありますので、お時間がありましたらぜひ!

  8. annen より:

    tommyさん、コメントありがとうございます!
    盛り上がり方が違ったってのは嬉しいですね!
    皆さん、元気に声援を送ってくれてましたもんね!
    写真、楽しみにしてます!

  9. annen より:

    miuhさん、コメントありがとうございます!
    確かに市役所駐車場会場では大雨のなか椅子に座ってたので、お尻ビショビショでした!
    ただ、お尻の熱で本番前にはすっかり乾いてましたよ!
    写真、ありがとうございます!
    後でリーダーから送ってもらいます!