ライブレポート@スローボート

日記

しばらくジャズのライブを聴きに行く機会がなかったので、3連休のうちにどこか行こうと物色していましたところ、おもしろそうなメンバーのピアノトリオを見つけたので行ってきました。
1/11(月・祝)のスローボートは、竹村一哲(ds)南山雅樹(p)秋田祐二(b)というピアノトリオ。
「一哲成人式ライブ」という副題つきでした!


竹村一哲君といえば、今や「札幌ジャズ界の石川遼」と言っても過言ではないスーパースター。
一度聴いてみたいと思ってたんです。
※あ、「…石川遼」ってのは私が勝手にそう思ってるだけ。お気に召さなかったらごめんなさい!> 一哲君
いやあ、やっぱりうまかった!
細かい三連がほんとに気持ちよくバーッと入りまくるんだよね。
乱れないしフラつかない。拍の頭が明瞭。周りの音に対する反応がいいのでキメもしっかり決まる。すばらしい!
成人式を終えていよいよ大人の仲間入りですか。
これからいろんな経験をしてますますアジが出てくるようになるんだろうなあ…。
悪いオトナの影響を受けないよう、くれぐれも気をつけてくださいね!
ピアノも相変わらずよかったね。
あの美しいハーモナイズには、いつも感心させられます。
ベースもそうだけど、やっぱり正確なんだよなあ、危なっかしいところがない。
安心して聴いていられます。
ここがやっぱりプロとアマとの違いなのかな、ほんと勉強になりました!
ありがとうございました!
そんなわけで、1月早々からいい刺激になりました。
Super-sqdも今年は安定感を増してがんばろうと思った次第です。
それでいて持ち前のスリリングなところもアピールできればさらにgoodですね!
あ、それから、今までちょっと敬遠していたピアノトリオの曲もいろいろ挑戦してみようかなという気持ちになりました。
その他、ピアノレストリオの曲とかベースとサックスのデュオとか、そんなのもおもしろそうですね!
書いてるうちにさらにやる気出てきた!
さ、練習練習!!!

コメント

  1. より:

    祐二さんの最近の写真初めて見ました。わしの知っている祐二さんは秋田兄と一緒に住んでいた頃の可愛い頃。もうすでにおっさんやん(笑)。
    石川遼、写真がぶれていてよく見えん。顔も石川遼であることを願う。

  2. annen より:

    このコメント、秋田さんには見せられないな(笑)!
    一哲君の顔、確かにこの写真ではよく見えないが、なかなかいい男だぞ!
    石川遼とはタイプが違うけど、俺は好きだな!

  3. MIMI★ より:

    札幌シティジャズでは色んなバンドのJAZZを聴きましたが、ライブハウス(?)みたいなところではSuper-sqdしか聴いたことがないので、今年は色んなライブを聴いてみたいな☆と思います☆

  4. annen より:

    MIMI★さん、コメントありがとうございます!
    そうですね、いろんなバンドを聴けば、Super-sqdのサックスやドラムの音がいかに大きいかがよーくわかると思いますよ!

  5. miuh より:

    一哲くんにこちらで演奏をお願いしたのはもう3年以上前になります。
    JAZZ界の石川遼って聞いた時、ぴったりやん!と思いました(笑)
    秋田先生のお話は耳にはよくしますが聴いた事がありません。南山さんも。
    プロのライブを聴く機会は減ってしまったのでたまには聴きたいものですね。