ライブレポート@ジェリコ

2/8(火)はジェリコでのライブでした。23回目!
セットリストは…

Isotope (Joe Henderson)
Prayer for Peace (Yellowjackets)
So Tender (Keith Jarrett)
Third Stone From The Sun (Jimi Hendrix)
Pools (Don Grolnick)
All the Things You Are (Jerome Kern)
Self Portrait (Mike Mainieri)
The Four Sleepers (Don Grolnick)
encore: Travels (P. Metheny/L. Mays)

リーダーの曲紹介がまたまたおもしろかったですね。
「クイズです。『同じ原子番号を持つ元素の原子において、原子核の中性子が異なる核種の関係、あるいは核種…。』さて、何でしょう?」
答えは「同位体」→「Isotope」と、こうなるわけなんですが、見事にお客さんに当てられました!
リーダー、一生懸命考えてきたんでしょうね。涙ぐましい。
今確認してみたんですけど、どうやらwikipediaからそのまま引用してメモしてきたと思われます。フフフ…。
あとはPools。
「ビバリーヒルズにはプールつきの大きな家がたくさんありますが…。(以下、ご想像にお任せします)」
あまりにもおもしろ過ぎるので、ほんとはテープ起こしして全文掲載したいぐらいなのですが、そこはやはりライブに来てくれた方限定ということで伏せておきましょう。
とうとう、高田純次かデーブスペクターか、という域まで来た感じ!
リーダーにはこの路線で次回もぜひがんばってもらいたいと思っています。
ほんとです。
さて、肝心の演奏の方ですが、今回はどちらかと言うといわゆる「ジャズっぽい」選曲にしてみたとのこと。
うん、確かにそうかもしれませんね。いかがだったでしょうか?
最初はお客さんもまばらで、マスターに「sqdももはやここまでか!?」と不安なひと言を投げかけられましたが、何と何と、終わってみれば大勢のお客さん!嬉しかったですね!
皆さん、どうもありがとうございました!
次回は2/28。同じくジェリコですが、今度は伊藤由里子さん(vo)を大フィーチャーしてのステージです。
いつもとはまた違ったsuper-sqdをお楽しみいただけると思いますので、皆さんぜひお越しください!
よろしくお願いします!

コメント

  1. tommy より:

    今年初のsqdライブでしたぁ~!
    リーダーの『高田純次かデーブスペクター』ってのは爆笑しました(笑)
    これからもどんどん磨かれていくことでしょう(笑)
    ライブも、いつもとはちょっと感じの違うライブだったような気がします☆
    sqdはいろんな色が出せるバンドなのでライブも何回も来ないとその味も分からないし、逆に何回来てもいつも違うから楽しめる気がします♪♪
    また、次のライブも楽しみにしてまーす!!!!

  2. sqdleader より:

    tommyさん、ありがとうございます。sqdの雰囲気が変わったところは、やっぱり大久保の加入が大きいと思います。次回sqd単独ライブまでかなり時間がありますので、きっとannenが新曲を何曲か書いてくれるであろうと思っています。でも次回仕事でしたっけ?今年のsqdの目標は飛躍です。と、勝手に思っているリーダーでした。

  3. M.M. より:

    今回のジャジーな選曲は、とても私好みでした♪ 
    So Tender、ありがとうございます!
    安念さんのピアノに心惹かれました。。
    いつか「You Don’t Know What Love Is」を聴かせていただきたいです。
    そして、、昨年12月初演のアグレッシヴなベースソロから始まるThird Stone From The Sunですが、今回は、クボタローさんが、弓で弾き始め!?、何と!、Jimi Hendrixのギター奏法を見事に表現してらしたのには新鮮な驚きでした!
    佐藤さんのドラムソロ、カッコ良かったです! バスドラム、いい音ですね↑
    The Four Sleepers、素敵な曲で、素敵な演奏ですね。。。
    須田さんの少し艶やかなサックスの音色が印象的でした。。
    いつまでも聴いていたくなるような余韻が残る素晴らしいライブでした。。。
    super-sqdの更なる飛躍と新鮮な驚きを楽しみにしております!

  4. annen より:

    M.M.さん、コメントありがとうございます!
    今回は、M.M.さんが聴きに来ていただけると信じて、いつもの”So Tender”を全く違うアレンジにしてみました。
    お褒めの言葉をいただけて、とても嬉しいです!
    まだまだ荒削りで、未熟なところも多々ありますが、これからも応援よろしくお願いします!