サッポロシティジャズライブレポート2日目

日記

昨日はパークジャズライブ2日目。
同じクロスホテル前でしたが、前日とは打って変わって黙っていても少し汗ばむぐらいのいい天気でした!
セットリストは…
Third Stone From The Sun (Jimi Hendrix)
Prayer for Peace (Yellowjackets)
Straight on Red (P. Metheny/L. Mays)
1日目と全部違う曲でやってみましたが、いかがだったでしょうか?

※画像はtommyさんのご提供!いつもどうもありがとうございます!


天気がよかったのも幸いしたのでしょうか、随分大勢の人が集まってくれましたね!
2日連続で来てくれた方もいらっしゃいました。
本当にどうもありがとうございます!
今年のサッポロシティジャズは珍しく日中明るいなかでの演奏になりましたが、たまにはこういうのもいいかなと思いました。
今回super-sqdを初めて聴いてくれた方もいたでしょう。
あまりジャズのライブに行ったことがない方もいたかもしれません。
そういう皆さんが、これをきっかけに「そうだ!ライブに行こう!」と思って足を運んでくれたら嬉しいですね!
実はここ札幌。
ジャズ専門のライブ情報誌 ( http://www.svv.jp/ ) が売ってるぐらいたくさんのライブハウスがあり、一流のプロミュージシャンの一流の演奏がほとんど毎日どこかしらかで聴けるという、実はとても贅沢な環境なんですよね。
札幌が「ジャズの街」みたいに呼ばれるのは嬉しいけど、それは決してサッポロシティジャズというイベントがあるからではなくてね、ライブハウスの長い長い歴史があるから。「びーどろ」とか「ニューオーリンズクラブ」とか、懐かしいですよねー!
ジェリコは来年で30年?デイバイデイスローボートももしかして同じぐらい?
大学ジャズ研の存在も大きいかな?これも結構数多いし、歴史も長い。
もちろん、札幌在住のプロミュージシャンは皆さんほんとにレベルが高い!層が厚い!
「サッポロシティジャズ」というからには、そういう大きなバックグラウンドを感じさせてくれる企画づくりを考えていかないとね。
いわゆる外タレを集めるだけではいつか行き詰まりそう…。
国内アーティストのなかにはジャズミュージシャンというには微妙な人もいるし…。
いやまあ、それはそれでいいんですけど、メジャーアーティストのステージだけがウリのように見えるのがちょっと残念なんですよ。
地元のプロミュージシャンやライブハウスの支持がないと、長く地域に根付く、愛されるイベントにならないよー、という話です。
ともあれ、アマチュアバンドにこうして街で演奏する機会を与えてもらえるのはありがたいことです!
各会場のスタッフの皆さんも暑い中大変だったでしょうね。お疲れ様でした!
来年はホワイトロックで演奏したいなあ!
これからもsuper-sqdの応援、よろしくお願いします!
次回のライブは8/6(月)、ジェリコです!

コメント

  1. えみ より:

    2日間、お疲れさまでした(^ー^)
    1年半ぶりに聴けて嬉しかったです。
    終了後にご挨拶した時、忘れずにいて下さってさらに嬉しかったです。
    またスケジュールが合った時にはライブハウスまで見に行きます。
     

  2. c.a より:

    今年もアツい演奏をありがとうございました!大変盛り上がりました。パークジャズライブでsqdの演奏を聴くのはもはや夏の風物詩。来年はぜひトリでお願いしたいですね。
    MC名物のスベリトークがスベっていない(が、それはそれですばらしい)…と思っていたら、「赤信号」のくだりでちょっとスベっていて安心しました。

  3. tommy より:

    写真ありがとうございまーす!
    今回は3曲しかやらなくて寂しいですね…
    もっと時間枠くれーって感じですね 笑
    でも、この後引くカンジで、通常ライブにお客さんが来ること間違いなしです♪♪笑

  4. drumuncho より:

    えみさん 応援ありがとうございました。
    ドラムの佐藤です。
    sqdの事を忘れないでいてくれたのはとっても嬉しかったですよ!
    また、声を掛けていただけたのも嬉しかったですよ。
    まだまだsqdは続けていきますので気長にライブにいらしていただける時を待ってますね!

  5. annen より:

    c.aさん、連日の応援ありがとうございました!
    スベリトークの件…
    これはリーダー本人のコメントを待ちましょう(^^)!!!

  6. annen より:

    tommyさん、コメントありがとうございます!
    今回のライブがきっかけで通常ライブのお客さんが増えてくれたら嬉しいですね!
    tommyさんに「間違いなし」と太鼓判を押してもらえると元気が出ます!やる気が出ます!
    また応援よろしくお願いします。
    いい写真撮っていただいて、本当にどうもありがとうございました!